順の家

  • 児童指導員南田綾乃

  • 児童指導員鵜飼みさ

  • 児童指導員石川竜也

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、、2019.10.24

長かった夏も去り、少しずつ木々の葉も色づいてきました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今年の夏休みは、小舎のみんなで浜松に旅行へ行き、カートに乗ってスピード勝負をしたり、自分だけのオルゴールを作ったり、美味しいご飯を食べたりとみんなで楽しい思い出をつくることができました。

 

楽しい夏休みも終わり、学校やこども園も始まって、みんな頑張って行っています!

そんな中、10月はそれぞれ運動会がありました。

高校生のA君は文化祭もあったようで楽しんだとのことでした。

中学3年生のB君は高跳びに挑戦して頑張っていました。中学校最後の運動会、本人も気合が入っていました!

同じく中学3年生のCちゃんはハンドボール投げに挑戦して一生懸命頑張っていました。こちらも最後の運動会、楽しく、悔いなく頑張っていました!

中学2年生のD君は80m走に挑戦し、一生懸命走っていました。クラスの子達と一緒に肩を組みながら応援していて、とても楽しそうでした。青春ですね。

小学校最後の運動会だった小学6年生のEちゃんは大玉転がしのリーダーとして頑張っていました。また、「合戦と農民」では一生懸命演舞することができていました。

こども園年長さんのF君、G君も運動会がありました。F君はかけっこで走っている途中で職員を見つけると、手を振って走っていて、職員の心配とは裏腹に堂々の1位でした!

G君はかけっこは惜しくも3位でしたが、リレーでは追い抜かれないように一生懸命走っていました!頑張ったね!!

みんな、それぞれ頑張っている姿を見てとても感動しています!

 

これから秋・冬に向けてハロウィンにクリスマスと楽しい行事が続きます。

また、お鍋を堪能する季節でもあります!子どもも職員も楽しみにしています!!

秋を満喫して楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪

 

順の家担当 南田 石川 鵜飼

思いやりありの明るく楽しい家にしていきたい2019.04.22

こんにちは!
いつの間にか桜も盛りを過ぎて、葉桜の季節になりつつありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年度は、引き続き南田が担当させていただき、新たに石川と鵜飼が加わり順の家を担当させていただくことになりました。
3人で順の家を盛り上げていきたいと思います!!

新しく順の家のメンバーも変わっています。
今年度、順の家にいた小6のAちゃんと小4のB君はお家に帰ることになり、八楽を退所しています。Aちゃんは中学生になり、B君は高学年の仲間入りで新しい環境にはなりますが頑張ってほしいなと応援しています!
そして、新しい仲間がっ!!
新たに鳥の家からC君が引っ越してきました!C君は4月から高校1年生で、新しいブレザーとローファーを着こなして毎日学校に行っています。順の家では最年長のお兄さん。高校も順の家も新しい環境にはなりますが、頑張っていってほしいです。
そしてそして、もう一人、魚の家から中3のD君が順の家に引っ越してきました!D君はデュエマやゲームが得意で皆からも一目置かれる存在です。中3という進路が控えた学年なので、一緒にたくさん考えていこうね!

引き続き、4月から受験生になる中3のEちゃん、順の家に男仲間が増えて喜んでいる中2のF君、最高学年になる小6のGちゃん、とうとう年長さんになる双子のH君、I君のメンバーで新しい順の家がスタートです!

新たに2人の仲間も増え、一気に男所帯感が増した順の家ですが、みんなが安心できて、思いやりありの明るく楽しい家にしていきたいと思っています。
今年度もよろしくお願いします!!

新年明けましておめでとうございます。2019.01.14

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。昨年は小舎のメンバーががらりと変わり、皆が新しい場でのスタートを切った一年でした。今年も子ども達と共に楽しく過ごしていきたいと思っております。今年もよろしくお願いします。

12月はクリスマス会や忘年会、大掃除など行事がわんさかあり、みんな楽しく過ごすことができていました。年末の大晦日は焼肉と年越しそばを食べて、眠気を払いながら年末の特番を見て年越しをみんなで迎えることができています。

昨年は高校生のAちゃんがお家に帰ることになり、八楽を退所しました。

そして!!順の家に新しいメンバーが増えました。中学1年生のB君。B君は体格がよくて身体を動かすことが好きで、よく外でバレーやサッカーをして遊んでいます。バレー部に入部し、頑張って練習に参加しています。またデュエマも得意で小学4年生のC君はデュエマ仲間ができてとても嬉しいようで毎日2人で対戦をしています。

最年長のCちゃんはこの1年「ムリー」といいながらも勉強に、部活に努力して取り組むことができていました。新しい環境での中、よく頑張りました!!
小学6年生のDちゃんは、小学生最後の学習発表会、マラソン大会を立派にやりとげ、成長を感じました。今年は卒業、入学。新しい環境での生活が始まります。残り3ヶ月、最後までDちゃんらしく走り抜けてほしいです。
小学5年生のEちゃんは、同年代の子と過ごすことで良い刺激をもらい明るく過ごすことができていました。本を読むことが大好きで、今年は1年で何冊制覇できるのか楽しみです。
小学4年生のC君はデュエマとゲームがどんどん強くなっています。来年度からは高学年の仲間入り。たくさんのことにチャレンジしていってほしいです。
年中のF君とG君は、「これやってね」と言われると「はい!」と言って動けることができるようになりました。来年度からは年長さん。2人がどんな年長さんになるのか楽しみです。

それぞれがいい気持ちで新年を迎えられることを嬉しく思います。これも日頃見守って下さる皆様のおかげです。
2019年も順の家をよろしくお願いします。

秋を満喫して楽しい時間を過ごしていきたいと思います2018.10.08

長かった夏も去り、朝夕はずいぶんと涼しくなって、食欲も戻ってまいりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏休みは、みんなでBBQや花火やホラー映画鑑賞、スイカをたくさん食べたりと、夏を満喫しました!
また、小舎のみんなで浜松に旅行へ行き、みんなで楽しい思い出をつくることができました。
そんな楽しい夏休みもあっという間に終わり、二学期が始まってもう1ヶ月が経ちます。
秋といえばスポーツの秋!ということで、運動会が行われました。
高校生のAちゃんはダンスリーダーになり、素敵なダンスを披露していました。
中学2年生のBちゃんは幅跳びや徒競走を一生懸命取り組むことができていました。
小舎でも練習していた応援合戦のダンスは、上手に踊ることができていました。
小学4年生のC君は「合戦と農民」で自分よりも大きな槍を持って大きな声で「やあ!」と一生懸命演舞していました。
小学5年生のDちゃんは徒競走を一生懸命走って、騎馬戦の帽子取りでは敵の帽子を1つ取ったと喜んでいました。
小学校最後の運動会だった小学6年生のEちゃんは選手宣誓に立候補して、
はきはきと大きな声で宣誓することができていました。
「合戦と農民」では一生懸命演舞することができていました。

一生懸命みんなが頑張っている中、
小学校の運動会を見に来ていた双子の年中さんのF君、G君も一生懸命に虫捕りをしていました。
みんなの応援をしにきたはずが、前半の途中からバッタ、コオロギ、トカゲ、カマキリの虜になってしまい、、、、
虫ムーブはまだまだ続きそうです。
G君は最近平仮名の「き」とアルファベットの「A」が書けるようになっていて、子どもの成長に驚くばかりです。

これから秋・冬に向けてハロウィンにクリスマスと楽しい行事が続きます。
順の子達はハロウィンに向けて何やら計画を立てているようで、、、
秋を満喫して楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪

順の家担当 南田 長岡

新しい順の家になり3ヶ月が経ちました。2018.07.06

こんにちは!

日ごとに暑さが増してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

新しい順の家になり3ヶ月が経ちました。

高2のAちゃんは、2年生になり学校や寮生活も慣れて少し余裕がでてきたのか、学校がとても楽しいと言っています。

新しく順の家で生活している中2のNちゃん。新しい環境の中で、学校も部活も八楽の生活も頑張っています!部活も運動部に入り、毎日疲れたー!と帰ってきて、ご飯をもりもり食べています。

小6のMちゃんは6月に球技課外の市内大会が行われ、一生懸命にボールを追いかけて頑張っていました。

小5のSちゃんは、小6のMちゃんの球技課外の試合での姿を見て、来年は試合に出て頑張る!と意気込んでいます。

小4のM君は、外に遊びに行くと、自転車乗ってきます!と言って分園で自転車を乗り回しています。最近は小5から行う課外活動のバスケットボールに入りたいと言って頑張って練習しています。

年中のY君、N君の兄弟のマイブームは、虫捕りです。こども園でも順の家でもいつでも、夢中になって虫を探しています。2人のお気に入りは、カエルとバッタとミミズ!!今はトカゲを捕まえたいと土の中や、草むらなどいろんなところを探索中です。

 

こんな個性豊かな7人のメンバーで、思いやりあり、笑いありの明るく楽しい順の家にしていきたいと思います!

新生順の家です2018.04.06

今年度から担当が変わり、南田と長岡で順の家を担当させていただくことになりました。

2人で順の家を盛り上げていきたいと思います!!

 

担当も変わり、新しく順の家のメンバーも変わっています。

今年度、順の家にいた年長のS君はお家に帰ることになり、八楽を退所しています。

そして、兄弟の小1のM君、年中のMちゃんは順の家から鳥の家に引っ越しています。

そして、鳥の家から小6のMちゃんと小4のM君が引っ越してきて、3月末に中2のNちゃんが順の家に来て、3人の仲間が増え新しい順の家のスタートです!

今年度もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。2018.01.05

昨年は大変お世話になりました。昨年は小舎のメンバーががらりと変わり、皆が新しい場でのスタートを切った一年でした。今年も子ども達と共に楽しく過ごしていきたいと思っております。今年もよろしくお願いします。

 

さて、新しい年になりました!子ども達には、それぞれ今年頑張りたいことや楽しみにしていることを聞いています。

 

ベイブレードでたくさん遊びたいと言ったY君、N君。小舎で一番小さい彼らですが、大きい子達が遊んでいる玩具ベイブレードに興味津々で、一丁前に「ゴッー、シュー!!」と掛け声をかけています。

プリキュアになりたいMちゃん。誕生日プレゼントにはドレッサーを、サンタさんからはままごとセットをもらい、日々女磨きをしています!!かわいい服を着て、髪も結んでおめかしすることが大好きなMちゃんです。今年もプリキュアのように可愛くなろうね。

なわとびがたくさん飛べるようになりたいM君。スポーツ万能で、少し練習すればどんどん上達して出来るようになっていて、職員も驚いています。いろいろなスポーツに挑戦していって欲しいと思います。

一輪車に乗れるようになりたいS君。M君と一緒になって一輪車、バトミントン、縄跳びといろいろなスポーツに挑戦しています。なかなか上手くいかなくても、可愛い笑顔で苦笑いして、もう一度!頑張り屋さんです。

二重とびを15回以上飛べるようにしたいと言うSちゃん。インドア派のSちゃんですが、コツコツ努力する力、苦手なことにも向き合う強さはピカイチ!!冬には強敵のマラソンもありますが、頑張って欲しいと思います。

テストでクラス10位以内に入る!と宣言したAちゃん。やると決めたら最後までやり遂げる、その集中力と意志の強さはすごいです。昨年高校生になり、友人に恵まれたAちゃん。勉強も頑張りつつ、学校生活も楽しんで欲しいと思います。

 

現メンバー7人の子ども達と今年のスタートを切ります。みんな素直で子どもらしく可愛い子達ばかりです。子ども達の成長を感じつつ、皆との生活を一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

みんな元気いっぱいです!2017.12.05

こんにちは!順の家です。

日に日に寒くなり外に出るのが億劫になってしまいますが、順の子ども達はそんなのお構いなし、みんな元気いっぱいです!

年度初めに新しいメンバーがどんどん加わり、新しい今のメンバーになって半年が経ちました。みんな今の生活に慣れ、生活が落ち着いてきました。

 

3歳双子のYくん、Nくんは、たくさんの人に囲まれた生活の中で、毎日言葉を習得中!日に日に話す言葉が増えています。真似しなくてもよい職員の口ぐせまで覚えてくれます。

6歳のSくんは、なかなか嫌な気持ちを言葉に出来なかったけれど、「○○が嫌だったよー!」と言葉で伝えることが出来るようになりました。そして、気持ちの切り替えもすぐできるようなり、自分から「ごめんね」と謝れるようになりました!えらいぞ!

4歳のMちゃんは、夕食前によくお手伝いをしてくれます。きゅうりを切ったり、お肉を炒めたり、ゆで卵の殻を割ったり…、いろいろなことがすぐできてしまうMちゃん、将来はきっといいお嫁さんになれるでしょう。

11月に6歳になったM君、誕生日プレゼントで一輪車をゲットしました。「乗れる子が、毎日練習すれば上手になるって教えてくれたから、頑張ってやるの!」と言って、毎日練習しています。転んでも何度も挑戦する姿は素敵です。

小4の心の優しいSちゃん、小さい子達が泣いていると、「どうしたの?」と優しく声をかけてなぐさめてくれています。将来の夢は保育士のSちゃん、子どもをあやすのは完璧だね!ずっとやりたかったよさこいに参加したり、頑張って練習してきた金管を人前で発表したりと、自分の好きなことに打ち込んでいます。

高校1年生のAちゃん、最近は、学校の勉強、寮や八楽の生活の中で、自分で目標に向かって頑張ろうとする姿勢がみえてきています。そんなAちゃんの気持ちの変化をうれしく思います。

 

安心安全で、落ち着いた生活の中で、子どもたちは自分の持っている力を発揮できます。

これからも何気ない子ども達との一日一日の生活を大切にしていきたいと思います。