順の家

  • 児童指導員榎戸雄祐

夏休みも終わり学校が始まって、みんな頑張っています!2020.10.01

短いようで長かった夏も去り、秋を通り越して急激に冬を感じさせるような寒さが続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

夏休みも終わり学校が始まって、みんな頑張って行っています!

子どもたち、それぞれの近況について!

 

高校2年生のA君はテストも終了し、待ちに待った修学旅行があります。楽しんできてね!また、10月からバイトを始めていて、バイト後は疲れ気味の様子ですが、社会経験として無理なく頑張ってもらいたいです。

 

高校1年生のB君、Cちゃんは、高校生活にも慣れてきた様子で、毎日授業に部活に頑張って取り組んでいます。B君は、電車通学で帰宅時間も1番遅く、毎日疲れた様子ですが、無理をせずに頑張って欲しいです。Cちゃんは、2回目のテストの点数が前回のテストより上がっていて、自信がついたようで、次回も頑張ると話していました。

 

中学校3年生のD君と1年生のFちゃんは、体育大会の代わりに陸上競技会があったようで、2人とも頑張ったと話していました。D君は進路に悩んでおり、将来自分がどうなっていきたいのか、日々職員と話をして模索中です。Fちゃんは、中学校生活にも慣れてきて、部活も勉強も頑張っていて、楽しく学校へ行くことができています。

 

小学校1年生のF君、G君は、10月に初めての学校行事の運動会があり2人とも気合十分!でしたが、2人とも50メートル走が最下位で悔しい思いをしています。そのあとのダンスではかっこよく、上手に踊ることができていました。来年は1位を目指して頑張ろうね!

 

これから秋・冬に向けてハロウィンにクリスマスと楽しい行事が続きます。

また、お鍋を堪能する季節でもあります!子どもも職員も楽しみにしています!!

みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪

 

順の家担当 南田 丸岡

 

今年度もよろしくお願いします。2020.07.08

こんにちは!

日ごとに暑さが増してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今年度から担当が変わり、南田と丸岡で順の家を担当させていただくことになりました。

2人で順の家を盛り上げていきたいと思います!!

 

今年度から新しい環境でチャレンジする子が5人もいた順の家。

コロナの影響もあり、スタートが遅れバタバタではありましたが、学校も再開し、それぞれ新しい環境でも頑張っています!

 

高2のA君は、毎日学校も部活も頑張っています。何やら、期末テストに向けて新しい勉強方法を取り入れたようで、、、結果が楽しみですね。

新しく高1になったB君。新しい環境の中で、毎日帰宅が遅くて疲れながらも、学校も部活も頑張っています!制服もばっちり着こなしています!新しい友達もでき、授業も楽しいようで、よかったです。

同じく高1になったCちゃん。朝は順の家の中で1番早く家を出て、遅い時間に帰宅して、疲れも溜まっていますが、頑張って学校も部活も取り組むことができています。

中3のD君は、学級長に立候補したようで、頑張ってほしいです。今年は受験生なので、進路について一緒にたくさん考えていこうね!

新しく中1になったEちゃん。セーラー服がとても似合っていてかわいいです。新しい友達もでき、毎日勉強も頑張っています。朝も自分で起きられるように頑張っています!

新しく小1になったF君とG君。2人とも小学校で先生の話を聞けるのかなと心配していた職員ですが、毎日自分で学校の用意をしたり、宿題をしたりと頑張っている姿を見て少し安心しました。F君は平仮名を上手に書くことができます。虫が大好きなG君は、相変わらず小学校でも虫博士の力を発揮しているようです。

 

日々、子どもの成長を傍で感じることに、嬉しさもあり、幸せだなーと思うばかりです。

こんな個性豊かな7人のメンバーで、思いやりあり、笑いありの明るく楽しい順の家にしていきたいと思います!

 

今年度もよろしくお願いします!

 

順の家担当 南田 丸岡

2020年も順の家をよろしくお願いします。2020.01.24

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。今年も子ども達と共に楽しく過ごしていきたいと思っております。よろしくお願いします。

 

12月はクリスマス会や忘年会、大掃除など行事盛りだくさんで、みんなで楽しく過ごすことができていました。年末の大晦日はすきやき、、、、、、ではなくたこ焼きパーティ!を楽しみ、年越しそばを食べて、年末の特番を見て年越しをみんなで迎えることができています。

 

そんな冬休みも終わり、新学期に入ってみんな頑張っています。

高校生のA君は部活や学校での課題、模試など忙しい日々を送って頑張っています。

中学3年生のB君、Cちゃんはいよいよ高校受験!!大人のほうがドキドキしていますが、2人とも自分のペースで勉強を頑張っています。追い込みをかけつつ、最後の中学校生活を悔いなく過ごして欲しいと思っています。

中学2年生のD君は2学期の成績が非常に良かったので、新学期も頑張ってもらいたいです!

小学6年生のEちゃんは友達と一緒に遊ぶことが増えて、残り少ない小学校生活を楽しく過ごせているようです。

年長さんのF君、G君は仮面ライダーごっこがブームなようで、寒空の下で大人扮する怪人と戦っています!こども園では竹馬や縄跳びに挑戦しているようです。頑張ってね!

 

それぞれがいい気持ちで新年を迎えられることを嬉しく思います。これも日頃見守って下さる皆様のおかげです。2020年も順の家をよろしくお願いします。

 

順の家担当 南田 石川 鵜飼

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、、2019.10.24

長かった夏も去り、少しずつ木々の葉も色づいてきました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今年の夏休みは、小舎のみんなで浜松に旅行へ行き、カートに乗ってスピード勝負をしたり、自分だけのオルゴールを作ったり、美味しいご飯を食べたりとみんなで楽しい思い出をつくることができました。

 

楽しい夏休みも終わり、学校やこども園も始まって、みんな頑張って行っています!

そんな中、10月はそれぞれ運動会がありました。

高校生のA君は文化祭もあったようで楽しんだとのことでした。

中学3年生のB君は高跳びに挑戦して頑張っていました。中学校最後の運動会、本人も気合が入っていました!

同じく中学3年生のCちゃんはハンドボール投げに挑戦して一生懸命頑張っていました。こちらも最後の運動会、楽しく、悔いなく頑張っていました!

中学2年生のD君は80m走に挑戦し、一生懸命走っていました。クラスの子達と一緒に肩を組みながら応援していて、とても楽しそうでした。青春ですね。

小学校最後の運動会だった小学6年生のEちゃんは大玉転がしのリーダーとして頑張っていました。また、「合戦と農民」では一生懸命演舞することができていました。

こども園年長さんのF君、G君も運動会がありました。F君はかけっこで走っている途中で職員を見つけると、手を振って走っていて、職員の心配とは裏腹に堂々の1位でした!

G君はかけっこは惜しくも3位でしたが、リレーでは追い抜かれないように一生懸命走っていました!頑張ったね!!

みんな、それぞれ頑張っている姿を見てとても感動しています!

 

これから秋・冬に向けてハロウィンにクリスマスと楽しい行事が続きます。

また、お鍋を堪能する季節でもあります!子どもも職員も楽しみにしています!!

秋を満喫して楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪

 

順の家担当 南田 石川 鵜飼

思いやりありの明るく楽しい家にしていきたい2019.04.22

こんにちは!
いつの間にか桜も盛りを過ぎて、葉桜の季節になりつつありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年度は、引き続き南田が担当させていただき、新たに石川と鵜飼が加わり順の家を担当させていただくことになりました。
3人で順の家を盛り上げていきたいと思います!!

新しく順の家のメンバーも変わっています。
今年度、順の家にいた小6のAちゃんと小4のB君はお家に帰ることになり、八楽を退所しています。Aちゃんは中学生になり、B君は高学年の仲間入りで新しい環境にはなりますが頑張ってほしいなと応援しています!
そして、新しい仲間がっ!!
新たに鳥の家からC君が引っ越してきました!C君は4月から高校1年生で、新しいブレザーとローファーを着こなして毎日学校に行っています。順の家では最年長のお兄さん。高校も順の家も新しい環境にはなりますが、頑張っていってほしいです。
そしてそして、もう一人、魚の家から中3のD君が順の家に引っ越してきました!D君はデュエマやゲームが得意で皆からも一目置かれる存在です。中3という進路が控えた学年なので、一緒にたくさん考えていこうね!

引き続き、4月から受験生になる中3のEちゃん、順の家に男仲間が増えて喜んでいる中2のF君、最高学年になる小6のGちゃん、とうとう年長さんになる双子のH君、I君のメンバーで新しい順の家がスタートです!

新たに2人の仲間も増え、一気に男所帯感が増した順の家ですが、みんなが安心できて、思いやりありの明るく楽しい家にしていきたいと思っています。
今年度もよろしくお願いします!!

新年明けましておめでとうございます。2019.01.14

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。昨年は小舎のメンバーががらりと変わり、皆が新しい場でのスタートを切った一年でした。今年も子ども達と共に楽しく過ごしていきたいと思っております。今年もよろしくお願いします。

12月はクリスマス会や忘年会、大掃除など行事がわんさかあり、みんな楽しく過ごすことができていました。年末の大晦日は焼肉と年越しそばを食べて、眠気を払いながら年末の特番を見て年越しをみんなで迎えることができています。

昨年は高校生のAちゃんがお家に帰ることになり、八楽を退所しました。

そして!!順の家に新しいメンバーが増えました。中学1年生のB君。B君は体格がよくて身体を動かすことが好きで、よく外でバレーやサッカーをして遊んでいます。バレー部に入部し、頑張って練習に参加しています。またデュエマも得意で小学4年生のC君はデュエマ仲間ができてとても嬉しいようで毎日2人で対戦をしています。

最年長のCちゃんはこの1年「ムリー」といいながらも勉強に、部活に努力して取り組むことができていました。新しい環境での中、よく頑張りました!!
小学6年生のDちゃんは、小学生最後の学習発表会、マラソン大会を立派にやりとげ、成長を感じました。今年は卒業、入学。新しい環境での生活が始まります。残り3ヶ月、最後までDちゃんらしく走り抜けてほしいです。
小学5年生のEちゃんは、同年代の子と過ごすことで良い刺激をもらい明るく過ごすことができていました。本を読むことが大好きで、今年は1年で何冊制覇できるのか楽しみです。
小学4年生のC君はデュエマとゲームがどんどん強くなっています。来年度からは高学年の仲間入り。たくさんのことにチャレンジしていってほしいです。
年中のF君とG君は、「これやってね」と言われると「はい!」と言って動けることができるようになりました。来年度からは年長さん。2人がどんな年長さんになるのか楽しみです。

それぞれがいい気持ちで新年を迎えられることを嬉しく思います。これも日頃見守って下さる皆様のおかげです。
2019年も順の家をよろしくお願いします。

秋を満喫して楽しい時間を過ごしていきたいと思います2018.10.08

長かった夏も去り、朝夕はずいぶんと涼しくなって、食欲も戻ってまいりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏休みは、みんなでBBQや花火やホラー映画鑑賞、スイカをたくさん食べたりと、夏を満喫しました!
また、小舎のみんなで浜松に旅行へ行き、みんなで楽しい思い出をつくることができました。
そんな楽しい夏休みもあっという間に終わり、二学期が始まってもう1ヶ月が経ちます。
秋といえばスポーツの秋!ということで、運動会が行われました。
高校生のAちゃんはダンスリーダーになり、素敵なダンスを披露していました。
中学2年生のBちゃんは幅跳びや徒競走を一生懸命取り組むことができていました。
小舎でも練習していた応援合戦のダンスは、上手に踊ることができていました。
小学4年生のC君は「合戦と農民」で自分よりも大きな槍を持って大きな声で「やあ!」と一生懸命演舞していました。
小学5年生のDちゃんは徒競走を一生懸命走って、騎馬戦の帽子取りでは敵の帽子を1つ取ったと喜んでいました。
小学校最後の運動会だった小学6年生のEちゃんは選手宣誓に立候補して、
はきはきと大きな声で宣誓することができていました。
「合戦と農民」では一生懸命演舞することができていました。

一生懸命みんなが頑張っている中、
小学校の運動会を見に来ていた双子の年中さんのF君、G君も一生懸命に虫捕りをしていました。
みんなの応援をしにきたはずが、前半の途中からバッタ、コオロギ、トカゲ、カマキリの虜になってしまい、、、、
虫ムーブはまだまだ続きそうです。
G君は最近平仮名の「き」とアルファベットの「A」が書けるようになっていて、子どもの成長に驚くばかりです。

これから秋・冬に向けてハロウィンにクリスマスと楽しい行事が続きます。
順の子達はハロウィンに向けて何やら計画を立てているようで、、、
秋を満喫して楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪

順の家担当 南田 長岡

新しい順の家になり3ヶ月が経ちました。2018.07.06

こんにちは!

日ごとに暑さが増してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

新しい順の家になり3ヶ月が経ちました。

高2のAちゃんは、2年生になり学校や寮生活も慣れて少し余裕がでてきたのか、学校がとても楽しいと言っています。

新しく順の家で生活している中2のNちゃん。新しい環境の中で、学校も部活も八楽の生活も頑張っています!部活も運動部に入り、毎日疲れたー!と帰ってきて、ご飯をもりもり食べています。

小6のMちゃんは6月に球技課外の市内大会が行われ、一生懸命にボールを追いかけて頑張っていました。

小5のSちゃんは、小6のMちゃんの球技課外の試合での姿を見て、来年は試合に出て頑張る!と意気込んでいます。

小4のM君は、外に遊びに行くと、自転車乗ってきます!と言って分園で自転車を乗り回しています。最近は小5から行う課外活動のバスケットボールに入りたいと言って頑張って練習しています。

年中のY君、N君の兄弟のマイブームは、虫捕りです。こども園でも順の家でもいつでも、夢中になって虫を探しています。2人のお気に入りは、カエルとバッタとミミズ!!今はトカゲを捕まえたいと土の中や、草むらなどいろんなところを探索中です。

 

こんな個性豊かな7人のメンバーで、思いやりあり、笑いありの明るく楽しい順の家にしていきたいと思います!