丘の家

  • 児童指導員石川孝一郎

  • 児童指導員渡邊ひさの

夏空がまぶしく感じられる季節となりました2020.07.08

夏空がまぶしく感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

まだまだコロナウイルスへの警戒が必要ですが、その中でも丘の家の子どもたちは楽しそうに学校に通っています。

 

学校に登校できるようになり、ひと月以上が経ちました。

小学二年生のA君は、新たなクラスで授業を頑張っています。先生から褒めてもらえることも増え、毎日元気に過ごしています。

小学六年生のB君は最高学年としての意識を持ち、通学団で新一年生のことを気にかけながら登校をしている様子があり、成長を実感しています。

 

中学三年生のC君、Dちゃんは受験生として進路のことを考えながら毎日学校へ通っています。それぞれ今目指している進路に向けて用意を始めています。

 

高校二年生のEちゃんは毎日元気。学校の友人とより交流を深めており、楽しく高校生活を満喫しています。

 

高校三年生のFちゃんは、部活に実習、テストと大忙し。毎日大変そうにしながらも自分のやるべきことをやりながら頑張っています。G君は自立と言うことを考え始めており、仕事をどうするのか、どのように生活するのか、何をできるようにしていくのか悩みも多いですが、一つずつ職員と一緒に考えて行っています。

 

今年度は、進学や就職と進路を決めていかなければいけない子が多い丘の家ですが、それぞれが自分と向き合い、進路を考えて行っています。

大人も一緒に向き合っていけるよう取り組んでいきたいと思っています。

これからも丘の家をよろしくお願いいたします。

 

丘の家 担当

新年度になりました2020.04.01

日差しが春の訪れを感じるころとなりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

新たな年度になりましたが、丘の家は小舎の中でみんなそれぞれに楽しく過ごしています。

 

高校生のAちゃん、Bくんが三年生になり自分の将来と向き合う時期になりました。自分の希望する道へ進むことが出来るようにサポートしていきたいと思っています。

 

高校二年生になるCちゃんは学校へ行く準備を整えながら、小舎をいつも明るくしてくれています。

 

中学三年生になるDちゃん、Eくんは高校受験に向け、勉強に取り組みつつ職員とともにすこしずつ進路について考え始めています。

 

小学六年生のF君は修学旅行にむけて思いを高めており、見に行く場所について職員と話を弾ませています。

 

小学二年生になるG君は、サッカーにはまっており外でいつもボールを追いかけています。春の陽気の中元気いっぱい走り回っています。

 

コロナウイルスによって不安定な情勢が続いていますが、今年一年それぞれに成長ができる一年のなるよう丘の家全員で楽しく日々を過ごしていきたいと思っています。今年も一年丘の家をよろしくお願いします。

 

丘の家 担当

 

今年も丘の家をよろしくお願いします。2020.01.24

新年明けましておめでとうございます。毎日厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 丘の家の子どもたちは寒さにまけず風邪も引くことなく毎日元気に過ごしています。

高校2年生のAちゃん、Bくんはそろそろ真剣に進路を考える時期となりました。自分の人生を自分で決める難しさに頭を抱えながら、まだまだ子どもでいたい気持ちと、早く自立したい気持ちとで葛藤しています。

高校1年生のCちゃんは毎日明るくすっかり丘の家のムードメーカーです。最近は出来ることも増えてきて、毎日充実した生活を送っています。

中学2年生のDくん、Eちゃんは勉強、部活、塾と毎日忙しい日々を送っています。来年は中学3年生。今から進路を考えて自分の行きたい高校に行けるよう頑張っています。

小学5年生のFくんは、イラストを描くことがとても得意です。最近はパソコンの早撃ちにも興味があるようです。興味があるものを増やしていけるといいですね。

小学1年生のGくんは毎日仮面ライダーごっこをして元気いっぱいです。苦手だったなわとびも、今では前とびが100回ほど跳べるようになりました。

 

少しずつではありますが、子どもたちは確実に成長しています。2020年はもっともっと成長していける1年になればと思います。今年も丘の家をよろしくお願いします。

 

丘の家担当 棚橋

金木犀の甘く爽やかな香りが漂い始めました2019.10.24

金木犀の甘く爽やかな香りが漂い始めました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

8月末には昨年度に引き続き、丘の家主催でお化け屋敷を開催しました。

みんな「去年より怖いものを作るぞ~!!」とはりきっていました。高校生を中心にテーマを考えたり、大道具、小道具を制作したりと夏休みの時間を活用し、かなり?本格的なお化け屋敷が完成しました。

お化け屋敷当日は、「みんな怖がってくれるかな?」と心配もありましたが、「怖い~」「きゃー!!」と言う叫び声を聞き、子どもたちも大満足に終わることが出来ました。

 

9月は運動会に文化祭、学校行事がたくさんありました。

小学生のAくんは初めての運動会!!かけっこもダンスも玉入れも一生懸命頑張りました!とてもかわいらしいダンスを見せてくれました。

Bくんは高学年の団体競技、見事にやりきりました。最後までやり遂げる姿はとてもかっこよかったです。

中学生のCちゃんは1000メートル走にチャレンジしました。「自分を試したい!」と言っていたCちゃん。最後まで走り切り、成長を感じました。

Dくんは短距離走に挑戦。運動は苦手だけど、お友だちと一緒に体育大会を楽しむことが出来ていました。

高校生の3人も、ダンスやリレー、棒引きなどみんな体育大会を楽しんでいました。高校生の3人は丘の家でも学校の友だちの話をたくさん聞かせてくれます。みんなたくさんの友だちに囲まれていることが分かり、職員としては安心しています。

 

今はハロウィンに向けいろいろと計画中、、、。

子どもたちも職員も気合が入っている丘の家です!

これからも子どもたちと楽しいことをたくさん企画していきたいですね。

 

丘の家担当 棚橋 石川

すっかり春らしい暖かい季節となりました。2019.04.22

年度も変わり、子どもたちは1学年上がりました。Rくんはこの春高校を卒業し、八楽を旅立ちました。4月から社会人!新しい環境で緊張、期、不安、いろんな気持ちでスタートしたのではないでしょうか。八楽から応援していきたいと思います。
 4月から新しくSちゃんが丘の家に引っ越してきました!天真爛漫なSちゃん。早くも丘の家のムードメーカー的存在です。Sちゃんは4月から高校1年生!新しい制服を着て毎日高校に通っています。
 もう一人Sくんが丘の家に仲間入りしました。Sくんは小学1年生!!ピカピカの大きなランドセルを背負って学校に行っています。落書き帳を渡すと、足し算を書き始めるS君。勉強が楽しいようで将来が楽しみです。

 高校2年生になったKちゃんとYくん。同時に丘の家の最年長になりました。みんなを引っ張っていける高校生になれるようサポートしていきたいです。中学2年生になったYちゃんとIくん。勉強に部活に毎日頑張っています。小学5年生になったEくん。小舎で初めて年下の子が来て、戸惑いながらも少しずつお兄ちゃんらしく成長しています。

メンバーも変わり、新しくなった丘の家。小舎として進化し続け、大人も子どももパワーアップできるよう今年度も楽しく明るく生活していきたいと思います。今年度も丘の家をよろしくお願いします。

丘の家担当 棚橋

あけましておめでとうございます。2019.01.14

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

12月の丘の家は、クリスマス会に大掃除、お餅つき、大晦日とイベント尽くしの年末でした。
子どもたちも冬休みの宿題に追われながらも、楽しく過ごしていました。

さて冬休みもあっという間で新学期が始まりました。
小学生のAくんは、なわとびを頑張っています。二重とびが30回以上跳べるようになりました!!後ろ二重とびも練習中です。
中学生のBくんは毎日宿題に追われています。最近はAくんととっても仲がよく、一緒にふざけてわいわいと遊んでいます。おかげでよりにぎやかな丘の家になっています。
同じく中学生のCちゃんは勉強をこつこつと頑張っています。苦手な数学に一生懸命向き合っています。勉強の隙間の時間に、絵をかいたり、好きなアニメを見て息抜きをしています。
高校生のDくんは、今の自分と向き合ってどうしたら周りと心地よく関われるのか、自分の苦手さと向き合っています。「分からん」「知らん」が口癖のDくんも言葉で表せるように頑張っています。
高校生のEちゃんは、毎日学校に行きたくないと言いながらも頑張って登校しています。友人関係など高校生は悩み事がいっぱいです。
高校3年生のFくんは社会に出るための準備で大忙し。緊張と不安と楽しみと、、、いろいろな気持ちを抱えながらも前を向いて頑張っています。残り3ヶ月。悔いの無いように高校生活を楽しんでほしいですね。

丘の家のみんなは少しずつ成長しています。2019年も子どもたちと一緒に喜び、悲しみ、楽しみ、、、子どもたちの成長を感じられる1年になれるよう努力していきます。
今年もよろしくお願いします。

丘の家担当 棚橋 石原

体育大会、文化祭など、行事に頑張って取り組んでいます。2018.10.08

気持ちのいい秋風が吹き渡るころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

丘の家の子どもたちは、体育大会、文化祭など、行事に頑張って取り組んでいます。
8月末には丘の家主催でお化け屋敷を開催しました。
はじめは、子どもたちの「お化け屋敷やりたい!」と言った一言から始まりましたが、みんなで協力して、本格的なお化け屋敷が完成しました。
お化け屋敷に入った子の中には、泣いて出てくる子も、、、
「怖かった~」「もう嫌だ~」とたくさんの子どもたちと楽しむことができ、お化け役をしていた丘の家の子どもたちも大満足でした!!!
ゼロから作ることの大変さ、やり遂げることの達成感を感じることが出来たのではないでしょうか。

9月になり、夏休みも終わると、体育大会に向けて、毎日練習でした。
中学生のAくんは、体育大会で100メートル走や大縄に出場しました。
運動は得意なほうではありませんが、最後まで一生懸命に競技に参加することが出来ました。係りの仕事もばっちりこなしていました。
同じく中学生のBちゃんは、400メートルそうに出場しました。頑張って最後まで走りきることが出来ました。
AくんとBちゃんは吹奏楽部の演奏も頑張りました。技量的にはまだまだ?なところもありますが、、、これから上達していけるといいですね。

高校生のCくんは夏休みが終わってしまったことが寂しい様子です。
いつまでも夏休みがいいですよね。
Dちゃんは、文化祭と体育大会の準備に大忙し!不満もたくさんあるようですが、Dちゃんなりにすっごく頑張っています。
Eくんは、もうすぐ2期の実習が始まります!小舎ではCくんと遊戯王大会の毎日(笑)
熱戦が繰り広げられている丘の家です。

今、丘の家で1番の話題は「仮面ライダージオウ」。みんなの口癖は「俺は王様になる!!」ということで、
誰が1番最初に王様になれるかなあ。夢も見つつ、現実も見れるといいですね、、、
まだまだ夢見がちな丘の家ですが、これからもよろしくお願いします。

丘の家担当 棚橋 石原

夏空がまぶしく感じられる季節となりました2018.07.06

夏空がまぶしく感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

丘の家の子どもたちは毎日汗をかいて「暑いー!!」と言いながら学校から帰ってきます。

毎日扇風機の取り合いです。

 

新学期が始まって3ヶ月、、、

中学1年生生のAちゃん、Bくんが初めての中間、期末テストがありました。

二人とも提出物の多さにびっくり!テスト習慣は、毎日課題に追われ、苦戦していました。

AちゃんもBくんもお互いに分からないところを聞きながら、テスト勉強を頑張っています。この調子で3年間頑張ってほしいです。

部活動・学校生活共に慣れてきた頃かなと思います。

 

 

高校生1年生のCくん、Dちゃんは高校生活を楽しんでいます。

新しい学校、新しい友達、新しい勉強に、難しさも抱えながら、どうしたらより楽しく生活できるかを職員と一緒に日々考えています。

高校生もテストを終え小休止。結果が楽しみですね。

 

 

高校3年生のEくんは、もうすぐ実習が始まります!!緊張もしていますが「楽しみ」と言っており、前向きな姿勢を見せています。Eくんは自立に向けて、家事などにも挑戦しています。苦手な料理も一つずつ職員と練習しています。

みんな着実に成長しています!!

 

丘の家担当 棚橋 石原