丘の家

  • 児童指導員棚橋亜佑美

  • 児童指導員石原真幸

あけましておめでとうございます。2019.01.14

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

12月の丘の家は、クリスマス会に大掃除、お餅つき、大晦日とイベント尽くしの年末でした。
子どもたちも冬休みの宿題に追われながらも、楽しく過ごしていました。

さて冬休みもあっという間で新学期が始まりました。
小学生のAくんは、なわとびを頑張っています。二重とびが30回以上跳べるようになりました!!後ろ二重とびも練習中です。
中学生のBくんは毎日宿題に追われています。最近はAくんととっても仲がよく、一緒にふざけてわいわいと遊んでいます。おかげでよりにぎやかな丘の家になっています。
同じく中学生のCちゃんは勉強をこつこつと頑張っています。苦手な数学に一生懸命向き合っています。勉強の隙間の時間に、絵をかいたり、好きなアニメを見て息抜きをしています。
高校生のDくんは、今の自分と向き合ってどうしたら周りと心地よく関われるのか、自分の苦手さと向き合っています。「分からん」「知らん」が口癖のDくんも言葉で表せるように頑張っています。
高校生のEちゃんは、毎日学校に行きたくないと言いながらも頑張って登校しています。友人関係など高校生は悩み事がいっぱいです。
高校3年生のFくんは社会に出るための準備で大忙し。緊張と不安と楽しみと、、、いろいろな気持ちを抱えながらも前を向いて頑張っています。残り3ヶ月。悔いの無いように高校生活を楽しんでほしいですね。

丘の家のみんなは少しずつ成長しています。2019年も子どもたちと一緒に喜び、悲しみ、楽しみ、、、子どもたちの成長を感じられる1年になれるよう努力していきます。
今年もよろしくお願いします。

丘の家担当 棚橋 石原

体育大会、文化祭など、行事に頑張って取り組んでいます。2018.10.08

気持ちのいい秋風が吹き渡るころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

丘の家の子どもたちは、体育大会、文化祭など、行事に頑張って取り組んでいます。
8月末には丘の家主催でお化け屋敷を開催しました。
はじめは、子どもたちの「お化け屋敷やりたい!」と言った一言から始まりましたが、みんなで協力して、本格的なお化け屋敷が完成しました。
お化け屋敷に入った子の中には、泣いて出てくる子も、、、
「怖かった~」「もう嫌だ~」とたくさんの子どもたちと楽しむことができ、お化け役をしていた丘の家の子どもたちも大満足でした!!!
ゼロから作ることの大変さ、やり遂げることの達成感を感じることが出来たのではないでしょうか。

9月になり、夏休みも終わると、体育大会に向けて、毎日練習でした。
中学生のAくんは、体育大会で100メートル走や大縄に出場しました。
運動は得意なほうではありませんが、最後まで一生懸命に競技に参加することが出来ました。係りの仕事もばっちりこなしていました。
同じく中学生のBちゃんは、400メートルそうに出場しました。頑張って最後まで走りきることが出来ました。
AくんとBちゃんは吹奏楽部の演奏も頑張りました。技量的にはまだまだ?なところもありますが、、、これから上達していけるといいですね。

高校生のCくんは夏休みが終わってしまったことが寂しい様子です。
いつまでも夏休みがいいですよね。
Dちゃんは、文化祭と体育大会の準備に大忙し!不満もたくさんあるようですが、Dちゃんなりにすっごく頑張っています。
Eくんは、もうすぐ2期の実習が始まります!小舎ではCくんと遊戯王大会の毎日(笑)
熱戦が繰り広げられている丘の家です。

今、丘の家で1番の話題は「仮面ライダージオウ」。みんなの口癖は「俺は王様になる!!」ということで、
誰が1番最初に王様になれるかなあ。夢も見つつ、現実も見れるといいですね、、、
まだまだ夢見がちな丘の家ですが、これからもよろしくお願いします。

丘の家担当 棚橋 石原

夏空がまぶしく感じられる季節となりました2018.07.06

夏空がまぶしく感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

丘の家の子どもたちは毎日汗をかいて「暑いー!!」と言いながら学校から帰ってきます。

毎日扇風機の取り合いです。

 

新学期が始まって3ヶ月、、、

中学1年生生のAちゃん、Bくんが初めての中間、期末テストがありました。

二人とも提出物の多さにびっくり!テスト習慣は、毎日課題に追われ、苦戦していました。

AちゃんもBくんもお互いに分からないところを聞きながら、テスト勉強を頑張っています。この調子で3年間頑張ってほしいです。

部活動・学校生活共に慣れてきた頃かなと思います。

 

 

高校生1年生のCくん、Dちゃんは高校生活を楽しんでいます。

新しい学校、新しい友達、新しい勉強に、難しさも抱えながら、どうしたらより楽しく生活できるかを職員と一緒に日々考えています。

高校生もテストを終え小休止。結果が楽しみですね。

 

 

高校3年生のEくんは、もうすぐ実習が始まります!!緊張もしていますが「楽しみ」と言っており、前向きな姿勢を見せています。Eくんは自立に向けて、家事などにも挑戦しています。苦手な料理も一つずつ職員と練習しています。

みんな着実に成長しています!!

 

丘の家担当 棚橋 石原

これからも丘の家をよろしくお願いします2018.04.06

今年度に入り、今は5人と人数の少ない丘の家ですが、小学生は中学生に、中学生は高校生になり、どんどん大人に近づいていっています。

子どもたちに負けないように、職員も日々成長していきたいですね。

今後、子どもたちがどんな風に成長していくのか、とっても楽しみです。

これからも丘の家をよろしくお願いします。

 

丘の家担当 棚橋 石原

新年明けましておめでとうございます2018.01.05

新年明けましておめでとうございます。昨年は職員も子どもたちもガラリと変わった丘の家ですが、皆様に支えられて笑顔で子どもたちと1年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

 

さて、子どもたちは冬休み!

CくんとYちゃんは寒さに負けず外で元気いっぱいに遊んでいます。

この頃はバランスバイクが大活躍!!

ペダルが無く、自転車の前段階のものですが、バランスをとる練習には最適ですね。

転んでも泣くことを我慢して、二人とも自転車に乗るために猛特訓中です。

 

小学生のTくん、Sくん、Yちゃんは毎日宿題と縄跳びを頑張っています!!寒い寒いと言いながら、縄跳びの練習に励んでいます。

「お兄さん、前跳び10回跳べたよ~!」

「お姉さん、あや跳び跳べるようになったよ~!!」

と嬉しい報告が次々と飛び交っています。3人ともあまり運動が得意ではないですが、それぞれ自分の目標に向けて真剣に練習しています。

 

中学生のYくん、Kちゃんは受験に向けて猛勉強!と思いきや。。。

年末年始の特番をとっても楽しそうに見ています(汗)

もちろん勉強も頑張ってはいるのですが、焦っているのは大人側ですね。。。

いよいよ受験シーズン突入!本気モードで頑張って、当日全力を出せることを願っています。

そして残り少ない中学生活を悔いのないよう全力で楽しんでほしいですね。

 

毎日がドタバタな丘の家。

マイペースな子どもたちに囲まれて、振り回され、揉みくちゃにされながらも、子どもたちの成長を感じる毎日です。

今年も子どもたちがどんな風に成長していくのか、とっても楽しみです。

これからも丘の家をよろしくお願いします。

 

丘の家担当 棚橋 柴田

風邪など引かれていないでしょうか2017.12.05

11月中旬から冬の寒さに見舞われ、風邪など引かれていないでしょうか。

私たち丘の家では急な気温の変化で喉の痛みや鼻水等の症状が出ている子どもたちも出てきています。職員も慌てて7人分の毛布と掛け布団を出し、手洗いうがいの強化に取り組んでいます。

また草木は色づき季節は秋から冬へと移り変わり、中学3年生の子どもたちも受験モードに移り変わっています。...ですが内心どうなのでしょうか...。

職員の方がピリリとして、誰のための受験なのやら....。(笑)

そして受験と共に忙しい師走の時期にも突入!!お世話になっている関係機関や株式会社スエヒロ産業様からの温かいクリスマス会が始まります。子どもたちにとっては一年で一番楽しい時期かもしれませんね。

今年もクリスマスソングと共に子どもたちの笑い声が響き渡り、彩り豊かなメロディーであふれる日々を送りたいと思っています。職員にとっては子どもの笑顔が最高のクリスマスプレゼントです。

 

皆様。あっという間に過ぎた今年一年、どうお過ごしでしたか。

よい振る舞いをしたあなたには、サンタさんが来てくれることでしょう。

 

少し早いですがMerry Christmas

 

丘の家 棚橋 柴田

クーラーが、家でいちばんの働き者です。2017.07.16

熱帯夜がつづき、丘の家ではクーラーが、家でいちばんの働き者です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

早いもので新しい丘の家になり3ヶ月が経ちました。そんな中、5月に高校3年生のRちゃんが八楽児童寮を退所いたしました。八楽生活を振り返る様に涙ぐみ、職員に挨拶をして巣立っていきました。元気に活躍することを楽しみにしています。

他の子ども達も変化がありました。中でも幼児さんは抱っこやおんぶではなく、元気よく外を走りまわるようになりました。大きい子も一緒に戦いごっこやをカードゲームし、年下のこと遊ぶようになりました。

さて、夏休みのご計画は決まりましたか。

丘の家では夏のお出かけについて計画をしている真っ最中です。小さい子も、大きい子も楽しめ、普段体験できないようなことを話し合っています。幼児さんは「富士山が見たい。」や「動物が見たい。」など。中には「仮面ライダーに会いたい。」などの面白回答も飛び交っています。(笑) 幼児さんにとっては真剣に答えているのでしょう。

他にも企業様協力の元、施設全体での餃子作りや遊園地の招待、盆踊り。まだまだ楽しいイベントが盛りだくさん。今からドキドキワクワクが止まりません。

 

丘の家 棚橋 柴田

新年度が始まりました!2017.05.31

こんにちは!

寒い冬も終わり、暖かくなってきましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年度から担当が変わり、棚橋と柴田で丘の家を盛り上げていきたいと思います!

まだまだ慣れないことばかりで、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いします。

 

高3のSくんは3月に退所となりました。

Sくんは長い長い八楽での生活を終えて、4月からは晴れて大学生です!!

大学生活、勉強も含めたくさんの経験をして、社会に飛び立つ日を楽しみにしています。

 

そして新しく丘の家に3人の仲間が増えました。

3歳のTくん、5歳のYちゃん、小3になるSくんです。

今まで大きい子が多い丘の家でしたが、一気に小さい子が増えました。

家の中もわちゃわちゃとしています。

時にはうるさくなりすぎることも・・・(笑)

毎日のようにだっこにおんぶ。

職員はすでに筋肉痛です(笑)

 

担当も子どももがらりと変わった丘の家ですが、大きい子は小さいこのお手本になれるように、みんなで助け合って、明るく楽しい家にしていきたいです!!

今年度もよろしくお願いします。