魚の家

  • 児童指導員安藤里奈

  • 児童指導員古田帆乃香

涼しくなってきました2019.10.24

だんだと涼しくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。

こんにちは。魚の家です。

 

夏休みが終わって1ヶ月が経ちました。長い夏休みも過ぎればあっという間で、今年の夏はみんなで川へ遊びに行ったり、いろはかるたを探しに行ったり、花火やプールに行ったりとたくさんの楽しい思い出が出来ました。

9月には体育祭や運動会があり、みんなそれぞれ自分の競技を精一杯頑張って取り組んでいました。先日、中学生は中間テストがあり、なかなか忙しい日々を過ごしています。忙しい毎日の中で、子どもたちの成長を日々感じられ、担当としてとても嬉しく思っています。次は文化祭、学習発表会ですね。みんなの頑張って練習した成果が見られるのが今から楽しみです。

 

皆さん、季節の変わり目で風邪など引きやすい時期かと思いますが、体調に気を付けてお過ごしください。

 

魚の家 担当

体調に気を付けないといけない時期ですね2019.04.22

まだまだ気候が安定せず、暖かくなったかと思えば寒くなったりと体調に気を付けないといけない時期ですね。こんにちは、魚の家です。

この春、魚の家では小舎メンバーや担当職員に大きく変化がありました。最年長だったSくんが陽の家に行き、中2のMくんが順の家に小舎移動しました。二人とも新しい小舎でも楽しく元気に過ごしてくれることを願っています。そして新たな仲間も加わってくれました。鳥の家からYくんとSくんと古田お姉さんが来てくれました。最初は慣れなくて不安もたくさんだと思うけど、早く3人にとって魚の家が居心地の良い場所になってくれればと思います。

桜の花も散り始め、新学期が始まって2週間が過ぎましたね。子どもたちもだんだんと新しい環境にも慣れ始めてきた頃でしょうか。それぞれが新たな気持ちを抱いて新学年をスタートしたと思います。みんなにとって良い一年となるよう、職員としても精一杯子どもたちと向き合っていけたらと思っています。今年度も魚の家をよろしくお願いします。

魚の家 担当

あけましておめでとうございます。2019.01.14

あけましておめでとうございます。魚の家です。
もう新しい年になって半月が過ぎようとしていますね。みなさん、お正月はどう過ごされましたか?魚の家ではお正月はみんなで羽根つきをしたり凧揚げをして過ごしました。凧揚げで久しぶりに全力で走って疲労困憊でしたが、子どもたちはそのあとも鬼ごっこをしていてほんとに元気だなぁと感じました。羽根つきも白熱してすごく盛り上がりました。今年は書初めにも挑戦し、みんなでお正月を満喫しました。
 学校も始まり一週間が過ぎ、子どもたちも元の生活リズムに戻ってきました。3学期はあっという間。次の学年への準備期間です。今の学年もあと少し。後悔のないように毎日を精一杯過ごしていってほしいなと思います。
今年も魚の家もよろしくお願いします。

二学期が始まって一か月が経ちました。2018.10.08

だんだんと涼しい季節になってきましたね。
こんにちは。魚の家です。
楽しかった夏休みが終わり、二学期が始まって一か月が経ちました。早いものです。
夏休みは花火にバーベキューにスイカ割りとたくさんの思い出が出来ました。
みんな来年もまたやろうねと言いながら笑顔で楽しんでいました。
二学期が始まってからは体育祭や運動会がありました。かけっこで1位をとったAちゃん、Bくん。
惜しくも2位だったけど自己最高だったCちゃん。
400メートルの長い距離を頑張ったDくん。
200メートル走で2位だったEくん。
今年も部活対抗リレーで活躍したFくん。どの子もすごく頑張っていました。
Gちゃんは学園祭があってみんなで行きました。
次は文化祭や学習発表会に向けて練習が始まりますね。練習の成果が見られるのが今から楽しみです。
今年も残すところあと3か月。悔いの残らないように日々を過ごしていきたいです。

魚の家 担当

蝉の声も聞こえ始め、だんだんと暑くなってきましたね。2018.07.06

2018年もいつの間にか半分終わりあっという間に7月です。後半はもう少しゆとりをもって過ごしたいものです…

こんにちは。魚の家です。

中学生は期末テストも終わりひと段落。高校生はテストの真っただ中です。小学生はプールの授業で日に日に黒くなっています。もう夏ですね!夏休みはもう目の前!子どもたちには、あと少し学校生活を頑張ってもらって晴れやかな気持ちで夏休みを迎えてほしいです。あ、その前に成績表が返ってきますね!

最近は子どもたちから夏休みにしたいことが上がってきています。今上がっているのはスイカ割り。去年もやりましたが意外と難しいようです。あとは花火にプールに虫捕りに…楽しみですね!子どもたちと一緒に夏休みを全力で楽しもうと思います。

みなさまも体調にはお気をつけて、この夏を乗り切って下さい!

 

魚の家 担当

桜の花も美しく咲きそろい、暖かな陽のひかりと気持ちの良い風が春の訪れを感じさせる今日この頃です。2018.04.06

こんにちは。魚の家です。

 

魚の家には1月の終わりに新しい仲間が加わりました。4月から小学校3年生になるAちゃんです。Aちゃんはとっても元気いっぱいでなんにでも興味を持ちます。いつもにこにこ、お話上手のAちゃん。新しい環境に慣れるのは大変かもしれないけど、これからどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

そしてもう一人幸の家から、4月から中学2年になるBくんが魚の家に来てくれました。陽気で面白くムードメーカーなBくん。魚の家がさらに明るく笑いの絶えない家になる予感がします。Bくん、これからよろしくね!

出会いもあれば別れもあります。4月から高校生になるCくんが家に帰ることになりました。高校生になって新しい環境で不安なことも多いかもしれないけど、素直で優しいCくんなら大丈夫!またいつでも八楽に遊びに来てね。

 

引き続き魚メンバーの近況ですが、無事第一志望の高校に合格し4月から高校生になるDちゃん。寮に入ることになり不安もいっぱいだけど、この1年で大きく成長したDちゃんなら絶対乗り越えられる!自分に自信をもって頑張ってほしいです。

Eくんは中学に入学します。小学校と違って勉強や部活が大変になるけど、頑張り屋のEくんはきっと勉強面でも部活面でも活躍してくれることでしょう。期待しています。

Fくんは高校2年生になります。学科も分かれ、そろそろ高校卒業後の進路のことも視野に入れていく時期になってくると思います。部活もすごく頑張ってるFくん。一日一日を大事に今しかできないこと、今やらないといけないことをバランスよく頑張っていってほしいです。Gくんは小学5年生、Hちゃんは小学4年になります。それぞれ学年が一つ上がり、気持ちの面でも大きく成長してくれると思います。今年はどんな姿が見られるかな?今からとても楽しみです。

そして職員も変わりました。1年半一緒に過ごした高橋お兄さんが魚の家を離れ、新任職員の坂口お姉さんが魚の家で一緒に生活してくれることになりました。これからよろしくお願いします。

 

今年度の魚の家は、子ども7人と職員2人でスタートしました。みんな元気いっぱいで休みの日はいつも外で遊んでいます。小舎の中でも笑いが絶えません。子どもたちの笑顔が続くよう職員として精一杯支援していけたらと思っています。

今年度も魚の家をどうぞよろしくお願いします。

 

魚の家 担当

新しい年を迎えることができました2018.01.05

新年あけましておめでとうございます。

みなさまのおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。本当にありがとうございました。

 

今年の魚の家のお正月は羽根つきとこまとだるま落としをして過ごそうと思います!

最近はなかなかふれる機会のないお正月の遊び。逆に新鮮に感じるかな?昔ながらの日本の遊びを通して伝統や文化を感じてくれたら嬉しいです。

 

昨年は子どもたちの優しさが際立った一年でした。みんながお互いを思いやり助け合う場面が増えたと感じます。今年一年はどんな成長を見せてくれるかな?楽しみです。職員も子どもたちに負けないよう頑張ります。

今年も魚の家は明るく楽しく居心地の良い小舎を目標に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

魚の家 担当

早いものです2017.12.05

ついこの間まで暑いと思っていたのに、いつの間にか空気は冷え、日が沈むのが早くなり、気づけば今年ももう終わろうとしていますね。早いものです。みなさん、今年の目標はもう叶えられたでしょうか?今年も残すところあと一ヶ月。悔いのないように過ごしたいものです。

魚の家では、8月の初めに小学1年生のAくんが丘の家に移り、8月の終わりに新しい仲間が加わりました。小学3年生の女の子Bちゃんです。Bちゃんはとてもしっかりしていて、笑顔がかわいらしい子です。まだ来て3ヶ月ですが、とても魚の家に馴染んでいます。これからBちゃんとたくさん楽しい時間が過ごせたら良いな。よろしくね!

 

では子どもたちの近況です。高校1年生のCくんは、部活の大会が終わりやっと少し余裕のある生活が出来るようになりました。大会では頑張ってきた甲斐あって特別賞を頂いたそうです。頑張った結果が出て良かったです。中学生3年生のDくん、Eちゃんはそろそろ進路も固まってきて、そこに向けて着実に進んでいます。二人が希望する進路へ進めるよう全力でサポートしていきたいです。小学校では学習発表会がありました。小学6年生のFくんはとても大きな声で力強くセリフを言っておりとてもかっこよかったです。小学4年生のGくんはダンスがすごく上手でした。金管で胸を張ってトランペットを吹く姿もとてもかっこよかったです。小学3年生のBちゃんは、セリフが恥ずかしいと言っていたけど本番ではそんな思いは微塵も見せずはきはきと言っていてかっこ可愛かったです。みんな日々成長しながら生活しています。これからもこどもたちのその姿を近くで感じていけたらいいなと思います。

 

もうすぐ冬休みですね。クリスマス会や忘年会、年越しや初詣。いろんな行事が目白押しの冬休み。楽しみです。寒い日が続きますが、体調にはお気をつけください。

 

魚の家 担当