魚の家

  • 児童指導員安藤里奈

  • 児童指導員鵜飼みさ

  • 児童指導員石川竜也

今年もはや半年が過ぎようとしています2020.07.08

魚の家の前の紫陽花が見頃を迎えています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、魚の家です。

 

5月には小舎イベントとして、カラオケ大会を開催し、盛り上がりました!

新しい体制の魚の家の、親睦を深めることができたらいいなと思います。

 

6月からは、本格的に学校が再開されましたね!

「早く学校に行きたい!」と話していた小学5年生のAちゃんは、とても喜んでいます。

小学6年生のBちゃんは、新・学友団長として、下級生をまとめようと頑張っています。

中学1年生のC君は、中学校にもだんだんと慣れてきた様子です。入部希望届を提出し、部活動も始まります。

中学2年生のD君は、最近いつもより早く宿題を始めるようになり、進歩しています!休日には、よくお友達が魚の家に遊びにやってきます。

中学3年生のE君は、いよいよ部活動の引退の時期が近づいています。進路については、まだ迷っている様子。これから一緒に、考えていこうね。

高校生になったF君は、他の子よりも早起きをして、高校に通っています。帰ってくるのもみんなが夜ごはんを食べた後ですが、毎日めげずに頑張っています。

高校3年生のGちゃんも、毎日時間通りに学校に向かっています。最近は漢検の勉強をしているそう。自立に向けたお話も少しずつ進んでいます。

 

長期春休みが明けて生活リズムが変わったり、これから暑い日が続いたりしますが、子どもたちには、体調を崩さず、元気に過ごしてほしいですね。

皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ。

 

魚の家 担当

新年度を迎えました。2020.04.01

花吹雪が舞うこのごろ、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

こんにちは、魚の家です。

 

この春から、石川竜也と鵜飼みさの2人が魚の家を担当させていただくことになりました。

早く魚の家のみんなと仲良くなれたらと思っております。

初めてのことばかりで、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、今年度は高校3年生になるAちゃんと、中学3年生になるBくんが、将来の進路を考える時期を迎えます。

自分の気持ちを大切にして、やりたいことができる進路を一緒に考えていこうね。

 

Cくんは第一志望の高校に合格し、春から高校生です。Cくんが、かけがえのない青春を楽しんで、充実した高校生活を過ごせますように。

 

Dくんは小学校を卒業し、中学生になりました。入学式で名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。勉強も部活も、自分のペースで頑張ってね。

 

Eちゃんは小学5年生、Fちゃんは小学6年生、Gくんは中学2年生になり、それぞれ学年が1つ上がりました。

新型コロナウイルスの影響で、学校に行けない日々が続いておりますが、魚の家の子どもたちは、外で体を動かしたり、おやつを作ったり、編み物やカードゲームなどをして、元気に過ごしております。

どうぞ皆様も、お体お大事にお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

 

子どもたちも、職員も、一緒に成長していきたいと思っております。

新しい魚の家を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

魚の家担当  石川 鵜飼 安藤 

今年も魚の家をよろしくお願いいたします。2020.01.24

あけましておめでとうございます。

魚の家です。寒い日が続きますが風邪などは引いていませんでしょうか?気づけば1月も半ばを過ぎ、時の流れの早さを感じます。今年は受験生の子もいるので、勉強もラストスパートです。後悔のないように頑張ってほしいです。今の学年もあと少しで終わり、すぐに新学年になります。またひとつ大人になる子どもたちを楽しみに毎日を過ごしていきたいと思います。

今年も魚の家をよろしくお願いいたします。

涼しくなってきました2019.10.24

だんだと涼しくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。

こんにちは。魚の家です。

 

夏休みが終わって1ヶ月が経ちました。長い夏休みも過ぎればあっという間で、今年の夏はみんなで川へ遊びに行ったり、いろはかるたを探しに行ったり、花火やプールに行ったりとたくさんの楽しい思い出が出来ました。

9月には体育祭や運動会があり、みんなそれぞれ自分の競技を精一杯頑張って取り組んでいました。先日、中学生は中間テストがあり、なかなか忙しい日々を過ごしています。忙しい毎日の中で、子どもたちの成長を日々感じられ、担当としてとても嬉しく思っています。次は文化祭、学習発表会ですね。みんなの頑張って練習した成果が見られるのが今から楽しみです。

 

皆さん、季節の変わり目で風邪など引きやすい時期かと思いますが、体調に気を付けてお過ごしください。

 

魚の家 担当

体調に気を付けないといけない時期ですね2019.04.22

まだまだ気候が安定せず、暖かくなったかと思えば寒くなったりと体調に気を付けないといけない時期ですね。こんにちは、魚の家です。

この春、魚の家では小舎メンバーや担当職員に大きく変化がありました。最年長だったSくんが陽の家に行き、中2のMくんが順の家に小舎移動しました。二人とも新しい小舎でも楽しく元気に過ごしてくれることを願っています。そして新たな仲間も加わってくれました。鳥の家からYくんとSくんと古田お姉さんが来てくれました。最初は慣れなくて不安もたくさんだと思うけど、早く3人にとって魚の家が居心地の良い場所になってくれればと思います。

桜の花も散り始め、新学期が始まって2週間が過ぎましたね。子どもたちもだんだんと新しい環境にも慣れ始めてきた頃でしょうか。それぞれが新たな気持ちを抱いて新学年をスタートしたと思います。みんなにとって良い一年となるよう、職員としても精一杯子どもたちと向き合っていけたらと思っています。今年度も魚の家をよろしくお願いします。

魚の家 担当

あけましておめでとうございます。2019.01.14

あけましておめでとうございます。魚の家です。
もう新しい年になって半月が過ぎようとしていますね。みなさん、お正月はどう過ごされましたか?魚の家ではお正月はみんなで羽根つきをしたり凧揚げをして過ごしました。凧揚げで久しぶりに全力で走って疲労困憊でしたが、子どもたちはそのあとも鬼ごっこをしていてほんとに元気だなぁと感じました。羽根つきも白熱してすごく盛り上がりました。今年は書初めにも挑戦し、みんなでお正月を満喫しました。
 学校も始まり一週間が過ぎ、子どもたちも元の生活リズムに戻ってきました。3学期はあっという間。次の学年への準備期間です。今の学年もあと少し。後悔のないように毎日を精一杯過ごしていってほしいなと思います。
今年も魚の家もよろしくお願いします。

二学期が始まって一か月が経ちました。2018.10.08

だんだんと涼しい季節になってきましたね。
こんにちは。魚の家です。
楽しかった夏休みが終わり、二学期が始まって一か月が経ちました。早いものです。
夏休みは花火にバーベキューにスイカ割りとたくさんの思い出が出来ました。
みんな来年もまたやろうねと言いながら笑顔で楽しんでいました。
二学期が始まってからは体育祭や運動会がありました。かけっこで1位をとったAちゃん、Bくん。
惜しくも2位だったけど自己最高だったCちゃん。
400メートルの長い距離を頑張ったDくん。
200メートル走で2位だったEくん。
今年も部活対抗リレーで活躍したFくん。どの子もすごく頑張っていました。
Gちゃんは学園祭があってみんなで行きました。
次は文化祭や学習発表会に向けて練習が始まりますね。練習の成果が見られるのが今から楽しみです。
今年も残すところあと3か月。悔いの残らないように日々を過ごしていきたいです。

魚の家 担当

蝉の声も聞こえ始め、だんだんと暑くなってきましたね。2018.07.06

2018年もいつの間にか半分終わりあっという間に7月です。後半はもう少しゆとりをもって過ごしたいものです…

こんにちは。魚の家です。

中学生は期末テストも終わりひと段落。高校生はテストの真っただ中です。小学生はプールの授業で日に日に黒くなっています。もう夏ですね!夏休みはもう目の前!子どもたちには、あと少し学校生活を頑張ってもらって晴れやかな気持ちで夏休みを迎えてほしいです。あ、その前に成績表が返ってきますね!

最近は子どもたちから夏休みにしたいことが上がってきています。今上がっているのはスイカ割り。去年もやりましたが意外と難しいようです。あとは花火にプールに虫捕りに…楽しみですね!子どもたちと一緒に夏休みを全力で楽しもうと思います。

みなさまも体調にはお気をつけて、この夏を乗り切って下さい!

 

魚の家 担当