新城市の高齢者福祉施設 寿楽荘 公式ホームページ 養護老人ホーム・デイサービス・居宅介護支援事業所

サービスのご案内

養護老人ホーム

養護老人ホームは、環境上の理由及び経済的理由により居宅生活が困難な高齢者にご利用いただく施設です。
寿楽荘では、複雑な理由で施設生活を選択された皆さんが、心安らかに過ごしていただけるようご支援させていただきます。

お住まいの市町村の高齢者福祉担当課を通して、ご相談ください。

設置 新城市
運営 社会福祉法人 和敬会
名称 新城市養護老人ホーム 寿楽荘
開所日 昭和37年4月1日
指定管理 平成25年4月1日より
定員 50名
事業の目的 老人福祉法に基づいて、各市町村等の福祉事務所で措置決定を受けた一定の要件を満たす入所者の、日常生活支援をすることを目指して、サービス提供をします。
事業の内容 居室の提供・食事の提供・入浴の支援・自立的生活全般に対する相談支援・健康管理・クラブ活動をはじめとする趣味活動等の支援を行います。
敷地場所 愛知県新城市一鍬田清水野12-3
規模・構造 鉄骨平屋建 延床面積1,577.70㎡

デイサービスセンター

介護保険の要介護・要支援認定を受けた方が、ケアプランに基づいて利用できる、日帰りサービスです。
健康チェックに始まり、入浴・食事の提供やレクリエーションなどのサービスが受けられます。

アットホームな雰囲気のデイルームは、いつも楽しい笑顔にあふれています。

設置 新城市
運営 社会福祉法人 和敬会
名称 新城市デイサービスセンター 寿楽荘
開所日 平成4年6月1日
指定管理 平成25年4月1日より
定員 20名
事業の目的 利用者に対し、介護保険法令等の趣旨に従って、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう各種サービスを提供します。
事業の内容 居宅介護支援計画に基づき、送迎・給食・排泄・入浴・着替え等の介助・その他の日常生活の世話・日常生活訓練・健康管理・相談援助等のサービスを提供します。
敷地場所 愛知県新城市一鍬田清水野12-3
規模・構造 鉄骨ALC造平屋建 延床面積251.91㎡

ふれあい相談センター&居宅介護支援事業所

在宅の高齢者やそのご家族に、福祉サービス全般にわたる各種相談に応じ、アドバイスを提供いたします。
また、介護保険の利用申請からケアプラン作成までを、一貫してお受けすることができます。それぞれのご家庭を訪問して様々なご相談が可能ですので、何でもご相談ください。