幸の家

  • 児童指導員小山 毅

あけましておめでとうございます。2018.01.05

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

今年はいろいろな決断が予感される一年です。

 

卒業を控える子、進路の決断が迫っている子、就職先を決断する子・・・

これから先の長い人生を思い描いて、自分にとってよりよい人生を、自分の夢に近づく人生を選ぶ分岐点に立ちます。

 

とは言うものの、未来の自分の人生を思い描くことは簡単にできることではなく、きっと予定外のことが起こり、戸惑うこともあると思います。この幸の家で一歩踏み出すチャレンジ力を養い、疲れた気持ちから復活できるよう手を差し伸べたいと思います。

 

                          幸の家 こやま つよし

幸の家の実り情報2017.12.05

皆様、こんにちは。誰もが待ち焦がれている幸の家の実り情報です。

二株ともしっかりと葉っぱを育ててくれました。内、一株からは3cmほどの小粒たちが5,6個採れました。肉じゃがにして食べました。もう一株は葉っぱだけしか育たなかったフェイクジャガイモでした。

 

さて、子どもたちは10月、11月と文化祭がありました。

中学生は音楽に親しみ、クラスの合唱では指揮者を頑張っていました。結果としてはお思い通りにはなりませんでしたが、最後まで役割を務め、誇らしい気持ちで終わることが出来ました。

 

高校生はさすがに中学校とは規模が異なり、学校全体が大賑わいでした。クラスごとのテーマを大切にしていて、とても見ごたえのあるものでした。KもPTAで店番をしてきました。にぎやかで楽しかったですよ。

 

年末になり、クリスマスや忘年会などでまた、大賑わいになります。素敵な一年が訪れますように。

 

     幸の家 小山 つよし

ついに、うちにも実りの日が訪れるかもしれません。2017.07.16

4月ごろに何気なく植えたジャガイモから芽が出ました。今まで意気込んで植えたものはことごとく失敗してきましたが、今回は勢いよく伸びています。しかも2株もあります。何事も気を張りすぎずに適度に適当にというのがよいということでしょうか。

果たして収穫できるまでに順調に育つのか、乞うご期待です。

 

と、ここまで書いたものの、正直育っているのがジャガイモかどうかははっきりしません(笑)じゃがいもを植えた(と言うよりも埋めた)近くからうちの庭では見かけない芽がでていること、一応調べておそらくジャガイモではないかということです。

 

いよいよ夏休みを目前にし、それぞれ目標があるようです。

宿題を早めに終わらせると言い、ポスターや習字に取り組んでいる子、部活を頑張るといい、朝早くから出かけている子、暇を作らないといい、誰と遊ぶ約束をしようかと迷っている子たちがいます。じゃがいものように意気込みすぎずにしかりと根を張り、大きくなればと思います。

 

ちなみに、子どもが育てているトマトも絶賛生長中です。

ひと夏超えて大きくなあれ

 

Kはお腹周りを小さくしたいものです。

 

 

                 小山

新年度になりました。2017.05.31

今年は3人も卒業を迎えました。3人とも大きく悩んだ結果、

Aさんは自宅に帰り、高校に通う進路を選択しました。新しい環境と仲間で素敵な思い出を作ってほしいと思います。

Bさんは新たな土地で働きます。今まで暮らした土地とは離れての自立生活になります。職場での活躍を期待しています。

Cくんは引き続き、八楽から高校に通う生活をします。早速部活動にも顔を出し張り切って通っています。

Dくんはいよいよ受験生になります。進路希望調査票とにらめっこしながら今年一年頭を悩ませることになります。未来に続く素敵な進路を選ぶことが出来ますように。

Eくんもその先の進路をそろそろ考えていく時期になります。どこでどんな生活がしたいのかイメージをしていくことになります。

Hさんは中学生として初めての後輩が入ってきます。先輩としての.心持ちを大切にしてほしいと思います。

 

 

4月に新しく幸の家に引越しをしてきた子がいます。素敵な人生を歩んでいくために共に苦労をしていきたいと思います。

 

Kは整った生活を目指します。

あけましておめでとうございます2017.05.31

あけましておめでとうございます。

 

人生をかけた大きな岐路に立っている子がいます。

一人は高校卒業後の進路を決め、八楽児童寮を巣立って行こうとしています。

一人は八楽からは遠く離れた高校を志望し、自立を目指しています。

一人は卒業後の進路を考え、学校での実習に励んでいます。

一人は市外の高校を志望し、大学進学を目指しています。

一人は中学卒業後の生活に悩み、進路を決めようとしています。

一人は部活に強い高校進学を目指し、勉学に励んでいます。

一人はアラフォー人生に戦々恐々とし、どないしよー

 

毎日の積み重ねが自分の希望する所への道しるべとなる事でしょう。

この一年、明日に繋がる毎日を目指します。