本格的に冬らしい季節になってきました2017.12.05

みなさん、本格的に冬らしい季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。陽の家の子ども達は冬の寒さに負けず元気に過ごしています。

秋は実りの秋でした。

中学生のS君は夏休みに書いた作文で賞を取り表彰式に呼ばれ堂々と台に上がり受け取ることが出来ました。

A君、R君は今年になって習い始めた柔道の試合に始めて参加し緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。

Aちゃんは学校でのよい行いについての賞状を何枚ももらって帰ってきました。

Yちゃんは2学期に入り漢字をきれいに書くことを意識すると目標を立ててからほとんどが花丸でした。大人もびっくりするくらいきれいな字が書けるようになりました。

家でも皆が出来るようになったことについて発表する機会を作りお互いを褒めあいました。九九やピアノ、バレー、縄跳び、側転、歌等どの子も自分が出来るようになったものを堂々と発表する事が出来るようになり、みんなが出来るようになったことをお互いに見る機会ができ、より家の雰囲気がよくなりました。

これから、クリスマスや大掃除・正月色々なことが目白押しです。その中で子ども達一人一人が主役になれる日々を過ごすことが出来たらなと思っています。まずは子ども達とこれからの予定に向けて一緒に話す時間を持ち今年も残すところ少し、楽しい事を考え楽しい年越しを迎えたいと思います。少し早いですが今年も一年ありがとうございました。