トピックス

『大規模修繕工事 いよいよ始まりました!』
2021/09/28

~古いのはかまわないが、クリーン(Clean:清潔)にしたい!~

 

令和3年度まどかの郷事業計画に盛り込まれていた「大規模修繕工事」「ICT環境整備事業」「看取り環境整備事業」

の3大プロジェクトが、いよいよ9月13日(月)よりスタートしました。

「まどかの郷」は、開設から26年が経過しますが、建物が古くなったことはかまわないのですが、クリーン(Clean:清潔)

にはしたい!設備の老朽化や耐震性など安全性をしっかりと確保したい!そんな思いを込めて実施されます。

入所者の皆さんにとって、「まどかの郷」は住まいであり、住まいとは人生をより豊かにするための基盤であることから、

これから先の人生を過ごして頂く場所として生活環境をクリーン(Clean:清潔)に保っていきたいと思います。

工事内容は「外部外装工事」「内装工事」「設備工事」と分かれており、工事期間は約5ケ月に及び、駐車場内に工事現場事務所

が設置されました。

「内装工事」は、B・C棟の個室修繕工事から始まりました。

工事期間中、安全確保に万全を尽くすよう施工業者にはお願いしておりますが、工事個所への進入や、工事資材によるつまづき、

転倒には十分気を付けていきます。

3年前の「多床室プライバシー確保改修工事」とは規模が大きくなり、工期も長くなり年を跨いでの工事となります。

安全に、無事工事が完了するよう努めて参ります。

御理解と御協力をお願いします。

新規開設の地域包括支援センターのスタッフを募集します!
2021/07/28

まどかの郷で新規開設予定の地域包括支援センターでお仕事していただける方を募集します!

・主任介護支援専門員

・保健師又は看護師

・社会福祉士

以上の資格をお持ちの方のエントリーをお待ちしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 http://www.wakyokai.or.jp/madoka/archives/page_recruit/新規開設の地域包括支援センター オープニング/

 

面会制限について(ご案内)
2020/07/20

まどかの郷では、7月1日より条件付きにて面会を再開しておりましたが、

新型コロナウイルス感染症が再び感染拡大傾向にあることから、

再度中止させていただくことといたしました。

再びの面会制限となり、大変心苦しく思いますが、

何より入居者・利用者の皆様への感染を防ぐため、

ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

今後も、感染状況の変化により、面会の再開や制限を判断してまいります。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

※看取り期にあられる方などについては、特例にてご面会いただくことは可能です。

 お気軽にご相談下さい。

面会(条件付き・予約制)の再開について(ご案内)
2020/07/01

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、まどかの郷では原則面会をご遠慮いただいておりましたが、

7/1(水)より条件付き・予約制にて面会を再開させていただきます。

面会をご希望のご家族は、

「面会方法について」・「面会時の注意点について」をご覧の上、

できる限り事前に「面会者健康チェックシート」に該当する項目がないことをご確認ください。

ひとつでも該当する場合は、面会をご遠慮ください。

長期間に渡る面会制限へのご協力に、スタッフ一同心から御礼申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
2020/02/26

まどかの郷では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、

下記の感染拡大防止策をとらせていただくこととなりました。

皆様には、ご迷惑とご負担をお掛けしますが、

何より感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【デイサービス・ショートステイ】

・送迎車両乗車前に、体温計測をさせていただきます。その際、発熱(37.5℃以上)が認められる場合には、

 ご利用をお断りさせていただきます。また、過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が

 経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取り扱いとします。(サービスご利用中に発熱が認めら

 れた場合も同様の取り扱いとします。)

 

・同居されるご家族等に、発熱や発熱後2日以上経過されるなどの症状が認められる場合には、出来る限りス

 タッフへお伝えいただきます様お願いいたします。

 

【特別養護老人ホーム】

・当面の間、緊急やむを得ない場合を除き、面会をお断りさせていただきます。また、外出についても、通

 院等を除き、同様の取り扱いとさせていただきます。

 

・発熱(37.5℃以上)又は呼吸器症状が2日以上続いた場合には、保健所等に設置される「帰国者・接触者

 相談センター」に電話連絡し、指示を受けることとします。

 

以上。

上記対応は、厚生労働省「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」に沿った対応

となります。

 

※スタッフについても、厚生労働省「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」に

 沿った感染拡大防止策を実施します。