陽の家

  • 児童指導員手塚祥仁

  • 児童指導員手塚美幸

涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。2020.10.01

皆様いかがお過ごしですか。

今年の夏はコロナの影響により、毎年行っていた旅行、お出かけ・地域のイベントなど自粛を余儀なくされました。その中でも、安全に夏を楽しめるイベントを子どもと考え企画しました。「竹を切って流しそうめん・DVD鑑賞・夏祭りを家で行う・サイクリング・ゲーム大会・段ボールでピザ窯を作る」など子どもからたくさんアイデアが出て、みんなで素晴らしい夏の思い出を作ることができました。

 今年度も折り返しを迎えました。毎日を大切にしみんなで成長していけたらと思います。

蒸し暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか2020.07.08

陽の家では春に植えたひまわりの花が咲き、トマトやピーマンなども収穫することができ季節を感じることが出来ています。

緊急事態宣言が解除され子ども達は再び学校へ通うことができるようになりました。みんな毎日楽しそうに学校へ登校しています。「友だちと話すのが楽しみ」「友だちとお揃いの洋服を着て学校へ行く」など聞くことができ、良い人間関係が築けていると感じ嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからもみんなが安心・安全で心地よい生活ができるよう、また自分や友だちなど周りの人を大切にしていくことができるよう成長していけたらと思っています。

これからも陽の家をよろしくお願いします。

春風のここちよい季節となりました。2020.04.01

春風のここちよい季節となりました。皆様いかがお過ごしですか。

コロナウィルスで学校へ行くことができず、「早く学校へ行きたい。」とみんな話しています。学校へ行くことができない中でも陽のみんなは自分磨きに励んでいます。

高校生のAちゃんは、裁縫をがんばっています。使わなくなった洋服を利用しマスクづくりをしています。日に日に上手になっています。

中学生のBくんは、生き物の観察を行っています。生き物の特徴とかを自分でしらべ知識を深めています。

中学生のCくんは、庭に穴を掘り、池を作っています。作った池で金魚を育てています。

小学生のDちゃんは、マナーや一般常識の本を読みノートにまとめています。

コロナウィルスが収束する気配がなく、先行き不安な世の中ですが、皆さまご健勝をお祈り申しあげます。

今年もよろしくお願いいたします。2020.01.24

 寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。

陽の家は去年の年末全員がインフルエンザになってしまいましたが、今年は誰一人かかることなく新年を迎える事ができました。皆様もお体にはお気をつけ下さい。

 陽の家では各々で新年の目標をたてています。「勉強をがんばりたい」「挨拶を大きな声でできるようになりたい」など前向きな目標ばかりでした。目標が達成できるように日々応援していきたいと思います。

 最近陽の家の子たちは友達と遊ぶ事が更に増え、充実して交友関係を築いています。これからも友達を大切にして欲しいと思います。

 今年度も残りわずかとなりましたが、悔いを残すことのないよう日々過ごしていけたらと思います。

秋になり急に朝夕冷えるようになってきました2019.10.27

秋になり急に朝夕冷えるようになってきました。皆さま風邪をひかずお過ごしでしょうか。

 

陽の家のみんなは風邪をひかずに元気に過ごしています。

 

夏休み、子どもたちはたくさんの虫を捕まえました。そんな中でカブトムシの交尾や出産の場面に立ち会いました。子どもたちは命の誕生に心躍らせその後の成長を楽しみに本当に親身になって育てていました。そして卵が孵ったのか先日子どもが土の中を見てみると幼虫がいました。また来年、この幼虫が成虫になる事を楽しみにしています。

今年の夏休みは子どもの熱中する力に驚かされた夏休みでした。

さて、2学期も子ども達はそれぞれの場所で楽しく頑張っています。

高校3年生のS君は就職試験を終え無事内定をもらいました。

高校1年生のAちゃんは初めての校内実習に挑戦しています。普段聞かないくらい大きな声で挨拶を頑張っていました。

中学校3年生のS君・中学校1年生のR君はそれぞれ初めてと最後の運動会を頑張っていました。

小学生2人は自然教室や修学旅行を友人らと楽しみ普段出来ない経験を沢山してまた一回り大きく成長しました。

子どもたちは日々沢山経験し成長をしていきます。それをいつも近くで見られることに感謝の毎日です。

 

これから、もっと寒くなりますがみなさん、お体に気をつけてお過ごしください。

 

 

4月になり新年度が始まりました。2019.04.22

こんにちは、陽の家です。
今年度の陽の家は新しくメンバーも加わり一段とにぎやかになってスタートを切りました。
新メンバーは高校生のsくんです。3年生で進路を控え陽の家にやってきました。本人も陽の家のメンバーもドキドキしながら一緒の生活が始まりました。笑顔の素敵なs君はみんなからも慕われる素敵なお兄さん的な存在で陽の家をよりよい家にしてくれています。これから1年よろしくね。

高校生に上がったAちゃんは、2月に希望した高校に合格を果たしました。
高校の制服を身にまとうと一気に大人っぽくなったAちゃん、入学式を終え帰ってくると「友達が出来た。学校に行くのが楽しみだ。」と笑顔で話して良いスタートがきれています。
中学校にはR君が上がりました。小柄なR君は大きなリュックを背負って毎日学校に言っています。お兄ちゃんが3年生にいるので心配なことも聞く事が出来て安心して学校に行っています。
中学生のS君。最上級生となりました。
部活動では目標の県大会出場に向け毎日部活動の練習に励んでいます。今年は受験生という事で志望校選びに取り掛かりました。行きたい高校がみつかると良いね。
小学生のA君。最上級生となりました。
「学校楽しい」と言い毎日元気に登校しています。公文学習もがんばっていて、中学生の問題に取り組んでいます。
小学生のYちゃん。
宿題をとてもがんばっています。毎日字を綺麗に書き、自主学習の宿題では苦手な所を自分でみつけ取り組んでいます。終わった後も「やってみてどうだったか。」を振り返ることができています。学力がもっとあがるといいね。

今年は総勢10名となりました。お互いが認め合い、高めあえる家になることを望んでいます。

新年あけましておめでとうございます。2019.01.14

新年あけましておめでとうございます。
寒い日が続きますね。陽のみんなは風邪で学校を休むことなく2学期を終えることができています。みなさんもお体にはお気をつけ下さい。2学期を終え、陽のみんなはできる事がどんどん増えています。
中学3年生のAちゃん。自分の力で志望校を決断することができました。今は合格に向けて受験勉強に励んでいます。
中学2年生のB君。部活では試合に出る機会が増え活躍しています。勉強も自主学習に積極的に取り組み文武両道を目指しています。
小学6年生のC君。修学旅行では子どもだけでの班別行動。旅行の写真は笑顔であふれるものばかりで、充実した旅行を過ごせたことが伝わりました。
小学5年生のD君。冬休み明けのテストでは国語と算数で100点を取っています。課外活動で駅伝にも励みました。
小学4年生のEちゃん。たくさんの友だちができ、下校後に一緒に遊ぶ事が増えました。宿題もたくさんある中で毎日前向きにがんばっています。
陽の家で新年会を行いそれぞれ一年の目標を考え発表しました。目標が達成できるようにみんなでがんばっていきたいと思います。

体も心も大きく成長することができました2018.10.08

 今年はとても暑い夏となりました。小学校の夏休みのプールも半分程中止となった夏休みでした。
その中でも陽の家のみんなは熱中症にもならず元気に夏休みを過ごすことができました。
 中学校3年生のAちゃん。中学校最後の体育大会を練習から本番まで一生懸命取り組みました。結果は残念だったけど、とても記憶に残る大会でした。
 中学校2年生のSくん。バレー部では、3年生が引退しました。新人戦ではみごとレギュラーに選ばれ活躍し、東三大会へ進出しています。
 小学校6年生のRくん。夏休みの宿題を朝起きてすぐに行っていました。7月中に宿題をやり終えることができています。
 小学校5年生のAくん。夏休みの宿題で毎日俳句を1つ作るという目標を掲げ毎日俳句を作っています。すばらしい句がたくさんできました。
 小学校4年生のYちゃん。早寝早起きが苦手ですが、夏休みは毎日決まった時間に一人で起きてくることができ、健康的な生活を過ごすことができています。
 暑い夏を元気に乗り切った5人は体も心も大きく成長することができました。